読書リスト

読書リスト

気になっていたり、本棚に入ってるけど未読の、これから読みたい本、いままで読んだ本をリストにまとめてみようと思います。

読了したら、内容をまとめてみようと思います。

読みたい本のなかには、一度読んだけど、内容があまり思い出せないので再読したいものも含みます。

 

これから読みたい本

・「見るということ」ジョン・バージャー

・「知覚の現象学」メルロ・ポンティ

・「目と精神」メルロ・ポンティ

・「みえるものとみえないもの」メルロ・ポンティ

・「時の震え」李禹煥

・「余白の芸術」李禹煥

・「ロスコ 芸術家のリアリティ」 マーク・ロスコ

・「マルセル・デュシャン」カルヴィン・トムキンス

・「越境と覇権」池上裕子

・「芸術の言語」ネルソン・グッドマン

・「シミュレーショニズム」椹木野衣

・「戦争と万博」椹木野衣

・「日本・現代・美術」椹木野衣

・「アート・ワールド」ハワード・S・ベッカー

・「人工地獄 現代アートと観客の政治学」クレア・ビショップ

・「モダニズム以後の芸術」藤枝晃雄

・「グリーンバーグ批評選集」藤枝晃雄

・「アート:”芸術”が終わったあとの”アート”」松井みどり

・「ミニマリズム」ジェイムズ・マイヤー編

・「はじめての構造主義」橋爪大

読んだ本

・「出会いを求めて」李禹煥

→「出会いを求めて」

・「オリジナリティと反復」ロザリンド・クラウス

→「展開する場における彫刻」

→「リチャード・セラ」

 

・「これが現象学だ」谷徹 ←いまこれを読んでる途中。中高生むけというだけあって、とてもわかり易いです。(とはいっても、記憶に定着させたいので、ノートにまとめながら読んでいて、読むスピードはとても遅いのですが。)